きかんしゃトーマス倶楽部

息子が大好きなきかんしゃトーマスに関する情報を配信しています。

東京都現代美術館のきかんしゃトーマスとなかまたちの展覧会に行ってきました!

先週の日曜日に、家族でトーマス展へ行ってきました!

なぜかというと・・・

トーマス展の招待券を入手することができたからです。

f:id:thomasandfriends:20150908020452j:plain

美術館では、展覧会を開催する際に招待券を発行することがよくあるそうで、職員の方がお知り合いに配布されている流れで手元に届いたのです!

ということで、午前10時開館に間に合うように美術館へ向かいます。

早めに自宅を出発したおかげで、9時半には到着しました。

美術館の駐車場に停車しておこうと思ったのですが、駐車場に入場できるのが9時50分ということで、入口の前に並んで待機です。

これからトーマス展に車で行かれる方は、9時50分を目標に出発されることをオススメします。

さて、いよいよ入館です。

f:id:thomasandfriends:20150908022005j:plain

受付前まで来ると、息子のテンションも上がってきました。

f:id:thomasandfriends:20150908023310j:plain

エスカレーターを上がると、トップハム・ハット卿とゴールデントーマスがお出迎えです。

f:id:thomasandfriends:20150908023520j:plain

展覧会は大きく2つに分かれています。

前半はどちらかというと大人向け、後半が子ども向けといった感じです。

原作の絵本が展覧されていますが、こちらは撮影をご遠慮くださいと注意されました・・・。

(※そのためぼかしを入れて写真を掲載しています)

f:id:thomasandfriends:20150908024247j:plain

トーマスが大好きな息子は、たくさんある絵画を行ったり来たりして一生懸命見ていました。

我が子ながら、本当にトーマスが好きなんだなと・・・。

そして、いよいよ子ども向けコーナーへ進みます。

トーマスイベントでは恒例の乗り物トーマスがここにも居ました。

f:id:thomasandfriends:20150908025523j:plain

実物大まではいかないですが、大きいトーマスとなかまたちも勢揃いです。

f:id:thomasandfriends:20150908030030j:plain

トーマスグッズ売り場も大盛況です。

f:id:thomasandfriends:20150908030404j:plain

また、めちゃくちゃ大きいスクリーンできかんしゃトーマスの歴史や様々な動画を寝転びながら見られる空間もあり、パパママが休憩できる機会も設けられています。

f:id:thomasandfriends:20150908030600j:plain

結局、2時間以上も堪能することができました。

美術館のグッズ売り場にもトーマスグッズがありました。

f:id:thomasandfriends:20150908030810j:plain

その向かい側には、息子が大好きなプラレールトーマスも!

f:id:thomasandfriends:20150908030907j:plain

とにかくたくさんのグッズがあり、息子以上にパパが色々と買いたくて仕方ありませんでしたが、我慢して東京都現代美術館とのコラボ缶バッジを記念に購入しました。

f:id:thomasandfriends:20150908031126j:plain

あと、タダですが、トーマス展のチラシも置いてあったのでGETしておきました。

f:id:thomasandfriends:20150908031228j:plain

f:id:thomasandfriends:20150908031233j:plain

自宅からは少し遠い場所でしたが、本当に行って良かった素敵な展覧会でした。

そして、何よりも一番の思い出は、あのゴードンに兄弟がいたことが分かったことでした!